人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の(多分今季最後の……)雪山、目国内へ

久々の(多分今季最後の……)雪山、目国内へ_d0174510_22421314.jpg
ニセコ山系の目国内(めくんない)岳、標高1220m。
久しぶりに登ってきました。
かつては何度も登りましたが、
今回は7年振りくらいかな……。
もちろんここはスキーです。
久々の(多分今季最後の……)雪山、目国内へ_d0174510_22473034.jpg
新見温泉を出発して、ダケカンバの森の中を
登っていきます。
久々の(多分今季最後の……)雪山、目国内へ_d0174510_22491279.jpg
ここが森林限界。最後のダケカンバ。
目指す目国内のピークが見えていますが、
ここからが長い。
特に今日は風がすざまじかった!

頂上直下の開けた斜面はもろに風の通り道で、
秒速20mは軽く超えていたと思う。
急斜面を登りながら強風にさらされるのは
ホント、こわい。
スキーアイゼンを付けて、慎重に登ります。
久々の(多分今季最後の……)雪山、目国内へ_d0174510_22535506.jpg
ようやく大岩が連なる山頂部へ。
登り始めてから約2.5hrsです。
ほかにも何人か登っている人はいました。
久々の(多分今季最後の……)雪山、目国内へ_d0174510_22551659.jpg
先行していた人はみんな滑り下りてしまい、
山頂は貸切。
風を遮る岩場でしばし小休止です。
久々の(多分今季最後の……)雪山、目国内へ_d0174510_22564363.jpg
目国内岳は、いくつもの山がほぼ一直線に連なる
ニセコ連山の西の端に位置し、
山頂からは主なピークが重なって見えます。
遥か先には羊蹄山の姿も。
春霞か、あるいはPM2.5の影響なのか、
多少モヤった感じはありますが、
360度遮るもののない展望が、すごい。

帰路、大斜面の滑降は爽快でした。
ザラメ雪だけどフラットなので滑りやすい。
風が強いので、向かい風になると
急斜面を滑っているにも関わらず、
スピードがぐっと落ちてしまったけど。

滑ったあとは、新見温泉本館の露天風呂です。
ちょうどこのときは他に誰もいなくて、
ここでもまた貸切状態。
久々の(多分今季最後の……)雪山、目国内へ_d0174510_23120950.jpg
周囲はまだ1mほどの積雪です。
さっきまで立っていた山のてっぺんを
見ながらのひとときは最高でした。








by wilderness-otaru | 2015-04-26 23:16 | アウトドア | Comments(2)
Commented by Y.O at 2015-04-28 22:42 x
強風のなかの稜線は怖すぎます!登りで脚を使った後に山スキーなんて流石ですね
Commented by wilderness-otaru at 2015-04-29 16:46
Y.O.さま/斜面は急でも雪質が柔らかかったので何とか登ることができました。
<< なんたるSAKURA駅 桜はもう少し 手宮公園に寄って... >>