人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新日本海フェリーの新しい船、らべんだあ

最近のニュースで、新日本海フェリーの小樽〜新潟間に
新造船〈らべんだあ〉が就航したと聞きました。
そこで知ったのは、新しい船の就航を機に
運航ダイヤも変わるということ。

これまで新潟行きの船は月曜日以外の毎朝10:30に
出港していたのですが、3月14日から
・木・土は従来どおり10:30発、
水・金・日は17:00発となるらしい。

らべんだあは3月10日の10:30に初めて小樽から出港し、
その際には港でセレモニーが行われました。
ただし、これはお披露目の変則ダイヤで、
通常ダイヤで17:00に小樽を出港するのは、
3月15日が初めてとなります。
新日本海フェリーの新しい船、らべんだあ_d0174510_10133243.jpg
そこで15日の夕刻、未だ雪深い水天宮境内から、
出港を見てみました。
フェリーが出港する光景はなかなか絵になるので、
これまでにも何度かいろいろな場所で撮っています。
夕方にも出港となると、朝とはまた違った雰囲気のシーンが
見られるのではないか、という期待があります。
まあ、これからの時期の午後5時って
あまり夕方の雰囲気はないかもしれないけれど……。
新日本海フェリーの新しい船、らべんだあ_d0174510_10174568.jpg
これが新しい船、らべんだあ。
今までのフェリーと塗装は同じだし、
大きな違いはないな、と思っていたのですが、
あとで写真をよーく見て、さらに新日本海フェリーのウェブサイトで
他の船と比べたら、違いは一目瞭然!
船首が垂直に立っているのですね。
この形ってタイタニックみたいで、
ちょっとクラシカルな印象があり、洒落てます。
新日本海フェリーの新しい船、らべんだあ_d0174510_10225919.jpg
増毛の山並みをバックに。

新日本海フェリーの新しい船、らべんだあ_d0174510_10233156.jpg
せっかく夕方なので、最後のカットは
ちょっと色をいじってみました。






















by wilderness-otaru | 2017-03-16 10:27 | できごと | Comments(0)
<< 雪解けが進む “根開き”の光景 忍路・海上から氷瀑ウォッチ >>