人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽運河沿いのウミネコ、今年は……

小樽運河の海側、月見橋近くの空き地に
にわかに多数のウミネコが営巣して、
コロニーを作ったのは昨年のこと。

今年も4月中から鳥が集まり始めている様子を、
臨港線側から遠目に見ていました。
先日、近くに行ってみたら……。
小樽運河沿いのウミネコ、今年は……_d0174510_13331384.jpg
あれ!?
去年とはだいぶ様相が違う。
これまでは一面に雑草が茂っていましたが、
刈り取られて砂利が撒かれています。
臨港線沿いで新しいホテルの建設が始まるため、
その関係者用の駐車場になったらしい。
このように整地されたのはつい最近、
(4月末〜5月初め)のことと思われます。

ウミネコにとっては、草の茂みが
巣作りに適していたようです。
敷地周縁部の草が残っているところには、
ウミネコが集まっていますが、
中央部の砂利の上に留まる個体はゼロ。
そりゃあ、見通しのいいところでは
落ち着かないよね……。
小樽運河沿いのウミネコ、今年は……_d0174510_13391760.jpg
小樽運河沿いのウミネコ、今年は……_d0174510_13394562.jpg
というわけで、去年に比べればウミネコの数は、
だいぶ減っている様子(去年の多さは異常だった!!)

それでも、かなりの数が集まっていることに変わりはなく、
ミャアミャアと啼きながら飛び交う様子は、
なかなかインパクトのある光景です。
小樽運河沿いのウミネコ、今年は……_d0174510_13421551.jpg
こういう場所には、あまりクルマを置きたくないな。
小樽運河沿いのウミネコ、今年は……_d0174510_13432512.jpg
クルーズのお客さんには、
珍しい見ものになっているみたいです。
















by wilderness-otaru | 2017-05-15 13:48 | できごと | Comments(0)
<< 水辺のカタクリ 赤井川村・落合... 札幌駅にて。緑色のニューフェイス >>