人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積丹へ

5月下旬から週末は
ずっと天気が悪い。

そんななかで好天に恵まれたのが、
先週末でした。

積丹方面に出掛けたので、
そのときの画像をいくつか。
積丹へ_d0174510_16102060.jpg
手始めに余市町、
白岩海岸のえびす岩と大黒岩。
海岸近くに立つ
フシギな形の岩です。

積丹へ_d0174510_16112401.jpg
海岸近くの断崖は真っ白な岩。
だから「白岩海岸」なんだろう。

この海岸沿いのトンネルは5年前、
新しいものに付け替えられ、
今は道路も奥の漁港で
行き止まりになっています。
クルマがほとんど通らないので、
観光するにはちょうどいい。

去年はこの海岸からカヤックを出しました。

次に行ったのが美国の黄金岬。
遊歩道を10分あまり歩くと、
海を見下ろす展望台に着きます。
積丹へ_d0174510_16193933.jpg
▲海の色が鮮やか。
「シャコタンブルーの海」とは
よくいわれるところです。
ま、積丹の海が特別というわけでは
ないけれど……。
目の前に見える島は「宝島」。
積丹へ_d0174510_16243178.jpg
なかなかの景色です。
積丹半島の展望地としては、
やや穴場的かも。

このあとは、
ポピュラーな島武意海岸へ。
積丹へ_d0174510_16255369.jpg
積丹へ_d0174510_16255519.jpg
エゾカンゾウの花も見られました。
開花の時期はそろそろ終わりのようですが。

それにしてもこの日は、
好天とあってかなりの人出。
ここの駐車場はほぼ満杯でした。
積丹へ_d0174510_16282122.jpg
最後はやっぱり神威岬。
積丹へ_d0174510_16293316.jpg
細く尖った地形で、
“岬らしさ”たっぷり。
積丹へ_d0174510_16293602.jpg
積丹半島には、
漕いでみたいところがたくさん。

まずは晴れてほしい……って、
本日(6/25)も、本降りの雨です。











by wilderness-otaru | 2017-06-25 16:32 | 北海道の各地 | Comments(2)
Commented by おじじ at 2017-06-26 12:59 x
かつて訪ねたスポットの写真をありがとうございます。
懐かしい。
訪ねた後、神恵内村のキャンプ場で泊まりましたが、沖合いのいさり火がきれいで、幻想的でした。
Commented by wilderness-otaru at 2017-06-26 21:08
コメントありがとうございます。
神恵内のキャンプ場、高台のいいロケーションですね。
<< 本日のクルーズ船 ぱしふぃっく... 龍宮神社の例大祭 >>