人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽の海を漕ぐ …塩谷から祝津へ…

またしてもカヤックです。
ま、夏ですから……。

漕いだのは塩谷から祝津へ。
クルマ2台を使い、
ワンウェイのクルーズです。
小樽の海を漕ぐ …塩谷から祝津へ…_d0174510_22092879.jpg
塩谷を出発して、
最初の見どころは窓岩。
小樽の海を漕ぐ …塩谷から祝津へ…_d0174510_22152409.jpg
この日は難なく漕いで
通り抜けることができました。
小樽の海を漕ぐ …塩谷から祝津へ…_d0174510_22162567.jpg
その後「青の洞窟」にも寄りました。

最近、マスメディアに載る機会も増えて
にわかに知名度が上がり、
クルーズを行う会社も10社以上あるらしい。
この日は朝早かったので、
観光船はまだ少なかった。

どこを漕いでも海は青くてきれいだし、
小樽から積丹にかけて、
洞窟はあちこちにあるのだけど、
この洞窟だけ異常なほど人気が高いのは、
フシギな現象。

ツアーボートだけでなく、
ジェットスキーの集団が、
騒々しく駆け抜けていったりして、
興ざめしたことも過去にはありました。
小樽の海を漕ぐ …塩谷から祝津へ…_d0174510_22230225.jpg
洞窟の次は「絃掛岩」。
ここも難なく、
乗ったまま通過できました。
小樽の海を漕ぐ …塩谷から祝津へ…_d0174510_22241682.jpg
この奇岩の連なり、すごいです。
小樽の海を漕ぐ …塩谷から祝津へ…_d0174510_22250522.jpg
オタモイが見えてきた。
小樽の海を漕ぐ …塩谷から祝津へ…_d0174510_22255471.jpg
龍宮閣の跡地を
まぢかに見上げます。
小樽の海を漕ぐ …塩谷から祝津へ…_d0174510_22271821.jpg
赤岩海岸に近づく。
赤茶けた岩肌がむき出しで、
まさに赤岩。
小樽の海を漕ぐ …塩谷から祝津へ…_d0174510_22283770.jpg
塩谷側とはまた違った岩の風景。
悪魔でも棲んでいそうな、
怪しい雰囲気。
ちょうどこのあたりでは
赤岩山から雲が下りてきていて、
怪しさはさらにアップ。
小樽の海を漕ぐ …塩谷から祝津へ…_d0174510_22315700.jpg
高島岬を回って祝津へ。
水辺には行楽客が多く、
BBQのいい匂いが、
海上にも漂ってきます。
ここからひと漕ぎで、
ゴールです。

全行程でおよそ4時間。
いいツアーでした。




 






by wilderness-otaru | 2017-07-26 22:34 | アウトドア | Comments(0)
<< 「飛鳥II」入港。 潮まつり、... 雨竜沼湿原へ >>