鴎島の手前の海岸にたたずむ、 古風な姿の帆船。 それが開陽丸です。 鰊漁で栄えた歴史をもつ江差でも、 それとは別に幕末の一時期、 この地に降って沸いた“事件”があった。 それをもたらしたのが、この船でした。 この地で座礁し沈没した船を復元したもの。 水に浮いている「船」ではなく、 水中に造られた「建物」ですが、 建造時の設計図をもとに、 正確に再現されています。 開陽丸は幕末、 必死で西欧に追いつこうとする幕府が オランダに発注した軍艦です。 建造にはおよそ3年を要し、 その間、日本から派遣した15人の留学生が 現地で学びながら船の完成を待ちます。 留学生のなかでリーダー格であったのが 榎本武揚(当時は「釜次郎」の名を使っていたようですが)。 完成した船に乗った榎本らが帰国して間もなく、 将軍・徳川慶喜は政権を返上、 新政府が成立します。 そんななかで榎本は新政府軍の手を逃れ、 開陽丸を含め8隻の艦隊で、 江戸湾から北を目指します。 向かったのは蝦夷地。 そこで独立国をつくることを 榎本は目指していました。 蝦夷地に至って艦隊は分散しますが、 旗艦である開陽丸が向かったのが江差。 しかしこの町の沖合に停泊している間に、 暴風が襲い、船は座礁し、沈没してしまいます。 榎本がオランダで航海術や軍事、 国際法を学んだとはいえ、操船に関しては まだまだ初心者マークでした。 沈没した開陽丸の、本格的な調査と 遺品の引き揚げが始まったのは昭和50年。 そこで回収された膨大な品々を展示するのが、 この復元された開陽丸です。 食器など生活用具まで、多種多様。 長年、海水に浸かっていたものを 保存するには、化学的な処理が必要だそうで、 それらのプロセスに関しても、説明されています。 榎本もこんな場所で 舵を握ったのだろうか……。 開陽丸については司馬遼太郎さんの 『街道をゆく』シリーズのうち 『北海道の諸道』で詳しく書かれています。 司馬さんが江差を訪れたのは昭和53年、 水中探査の作業が行われていた時期で、 もちろんこの復元開陽は、 まだできていません。 あらためて本を読み返し、 現地では気付かなかったことがいろいろわかり、 またこの大作家の見識の深さにも感じ入りました。 司馬さんも開陽丸が 大海を航海していたのでなく、 江差の港にいながら座礁したことは悔やまれるとし、 地元の老練な漁師から、 海の状況を聞くべきであったと記しています。 なかなか見応えのある展示施設でした。
by wilderness-otaru
| 2017-08-18 00:51
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