人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余市・白岩海岸から洞窟クルーズ

先日のカヤッククルーズは余市町白岩海岸から。
海岸沿いの道路は、かつては国道でしたが
新しいトンネルの開通により、今は漁港までの行き止まりの道となっています。
海岸近くに、えびす岩、大黒岩という特徴的な姿をした岩があり、
ちょっとしたビューポイントとして知られています。
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22292008.jpg
左がえびす岩、右が大黒岩。
海岸から東に進んで烏帽子岬を回り込む。
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22545073.jpg
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22353670.jpg
ほどなくして岩肌に開いた2つの洞窟が見えてきます。
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22535098.jpg
巨人の鼻の穴、という感じ。
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22404572.jpg
入口は狭くカヤックが入るのやっとという幅。
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22415752.jpg
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22422676.jpg
2つの穴は中で繋がっているのです。
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22445275.jpg
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22442311.jpg
水の青色がすばらしい。
塩谷の「青の洞窟」が人気だけど、あそこは日当たりがよくないので
本当に青く見えるチャンスはかなり限られます。
その点ではこちらの洞窟の方が、はるかにきれいだと思う。
何より、塩谷はモーターボートのクルーズがひっきりなしにやってきて
賑やかで興ざめだけど、こちらはカヤックやSUPしか入れないので、
静かさが保たれているのがいいところ。

洞窟をあとにして、さらに東のオトドマリ岬へ。
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22501908.jpg
先端の巨岩は断崖から離れて立っています。
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22520565.jpg
こういう狭いところを通るのが大好きです。
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22543077.jpg
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22555700.jpg
この岩を回ったところで帰路に着きます。
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22563306.jpg
遠くに見えるのがローソク岩。
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22572607.jpg
白岩海岸に帰ってきました。
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_23000359.jpg
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_23012066.jpg
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22580612.jpg
えびす岩の根っこの部分。本当に細い!
余市・白岩海岸から洞窟クルーズ_d0174510_22584725.jpg
力いっぱい押したら、揺れました!
カヤックが、ですね……。


という具合に楽しく遊んで来ました。













by wilderness-otaru | 2022-09-17 23:02 | シーカヤック | Comments(0)
<< 虎杖浜 屋外写真展を見る 『特急ニセコ号』。東小樽の海沿いで >>