小樽市街地の背後、ひと気のない山中を行く
「軍事道路」と呼ばれる道があります。 明治時代の後期、 日露戦争の時代に造られたのが その名の由来です。 当時、小樽から札幌への交通路は 海沿いの細い道しかなく、 戦時を控えて安全なルートを確保するために、 この山道が急造されたのでした。 もっともこの道は急坂・急カーブの連続する まさに“山道”といったもので ほとんど実用にはならなかったようです。 「軍事道路」は小樽市街・龍徳寺のあたりを起点とし、 現在の地名でいうと潮見台、望洋台、新光を抜け、 再び山に上って張碓へと至る全長約17kmの道です。 そのうち現在でも山道の姿を残しているのは、 張碓側の2kmほどの区間だけです。 この軍事道路を地元情報紙で取り上げるため、 先日、現地を訪れました。 訪ねるのは2回目ですが、 前回は木々がすっかり葉を落とした晩秋だったので、 未だ緑の濃い今回は、だいぶ印象が異なります。 国道5号が大きくカーブする張碓の、 通称「大曲」の奥が道のスタートです。 しばらく進むと、道端に 何本かの電信柱が立っているのが見えてきます。 これは小樽〜札幌間の市外電話や 鉄道電話を通す際に立てられたものだそう。 古びた木製の電柱です。 さらに進むと、もっと奇妙な建物が姿を現します。 「〒」郵便マークの付いた謎の建造物。 一体、何だこりゃ!? 建物の正体は長らく謎で、 〒からの連想で郵便物の保管場所か? などとも推理されたようですが、 最近わかったのは、電話線に関連する設備だということ。 電話の通信電流が弱まるのを防ぐための施設だそうです。 (装荷線輪というらしい)。 昔は電話も郵便も「逓信省」が管轄していたので、 そのマークである「〒」が付いているというわけ。 分厚いコンクリートの建物には窓もなく、 一部は苔むして、ちょっと不気味です。 入ってみようという気にはなりませんでした。 電柱の下ではこんなものも見つけました。 お銚子1本!……ではなく、 碍子(がいし)です。 電線を支える絶縁体ですね。 小樽の山の中にひっそりと残る、
by wilderness-otaru
| 2011-09-06 14:34
| 小樽散歩
|
Comments(0)
|
カテゴリ
以前の記事
2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 more... フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
街の風景
雪景色
できごと
小樽
史跡・遺構
海
北海道の旅
鉄道
自然の風景
カヌー/カヤック
クルーズ船
桜
建築
蒸気機関車
アウトドア
忍路
登山
野鳥
行事
おいしいもの
紅葉
SLニセコ号
バードテーブル
ビーグル
博物館
カヌー/カヤック
古民家
江差
いきもの
手宮線
北海道外の旅
落合ダム
音楽
おまつり
ジオラマ風写真
おたる潮まつり
小樽散歩案内
船
アイアンホース
大雪山
穴滝
動物園と水族館
潮見台シャンツェ
小樽市総合博物館
長橋なえぼ公園
エゾリス
住吉神社
日本橋
札幌
張碓
記事ランキング
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||