人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉神社の界隈 〜気になるあの“薄い家”など〜

小樽を代表する神社といえば、住吉神社。

このドラゴンは……?
住吉神社の界隈 〜気になるあの“薄い家”など〜_d0174510_23464277.jpg

住吉神社の境内にある「手水舎」(ちょうずや)。
お参りの前に体を清める水です。

この神社の周辺、なかなか“散歩的”におもしろいところでもあります。
▼こんな薄っぺらい不思議な建物があったり……。
住吉神社の界隈 〜気になるあの“薄い家”など〜_d0174510_23503230.jpg

この建物は〈マルヨ石橋商店別邸〉として建てられたもののようです。
石橋商店といえば、北の誉酒造の創業者・野口吉次郎が奉公した商家。
雰囲気的には昭和初期の建築でしょうか。
しかし何でまたこんな形なのかはまったく不明。
後ろを壊してここだけ残っている、というわけでもないようです。


▼はたまた、美しい古風な教会の建物が見えたり……
住吉神社の界隈 〜気になるあの“薄い家”など〜_d0174510_23544684.jpg

カトリック住ノ江教会です。建物は明治30年頃の築。
もとは邸宅として建てられたもので、最初から教会ではなかったらしい。

▼あるいは入船町側を見ると、急な階段の向こうにちょっと意外な展望が広がっていたり……。
住吉神社の界隈 〜気になるあの“薄い家”など〜_d0174510_23573478.jpg

by wilderness-otaru | 2012-10-16 23:59 | 小樽散歩 | Comments(3)
Commented by hakuoki at 2018-07-14 10:04 x
あの細い洋館屋根が日本的なダサい感じがいい。
無味乾燥な看板、工務店みたい。絶望的で禍々しく、昭和的凶悪な感じ入ってしまう。息が詰まりそう。笑ってしまう。
核ミサイルが落ちなければいいけど。
下は洋館な作り。人ひとり寝るだけのスペース。
細いのはなんか、チョコレートな感じもする。
資金がないけど、無理やり作らざるをえなかったような気もする。でああいう大きさ、奇妙な作りになったのかな。
近くに教会もあるのか。権威的な作り、あと色が古びかかった灰色、すごく毒々しく、ゾクゾクする創造的、改めてなぜ作ったのか。物品置場、酒を飲むためかな。中がやはり気になる、見たい。石油タンクがある。なんのために。
Commented by hakuoki at 2018-07-14 10:15 x
WIZのアークデビル、ガスドラゴン、マンティコア、サキュバス、グレーターデーモンがいそう。もしくはWIZで古びた建物がある、入りますか?
Commented by hakuoki at 2018-07-14 18:08 x
ガチャガチャで奇妙な洋館シリーズで集めたい。
そのうちデアコスティーニで出るかな。
もしくはデルプラドジャパンかな。
出来ればWIZのフィギュアとセットがいいね。
ワードナとヴァンパイアロードも作ってほしいね。
<< 小樽市総合博物館の車両たち 小樽運河にサケ >>