人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽公園・こどもの国 〜観覧車の記憶〜

こんなのありましたね。
小樽公園の観覧車。
小樽公園・こどもの国 〜観覧車の記憶〜_d0174510_23402514.jpg


高さ約7m、カゴの数はわずか6つ、
“日本一小さい”(?)ともいわれた、
古風で愛らしい乗り物でした。
完成したのは昭和32年5月。
当初は公園の下側にありましたが、昭和45年5月、
公園内に「こどもの国」がオープンするのにともなって、
上側に移設されました。

小さいながらけっこう利用度は高く、
春から秋までファミリーの姿が
絶えなかったようです。

ほかにコーヒーカップ、ゴーカート、
ミニ動物園など、ぼくらが子どもの頃から
あったような遊具が並ぶ、
実に“昭和っぽい”なつかしさのある空間でした。
小樽公園・こどもの国 〜観覧車の記憶〜_d0174510_2345988.jpg

小樽公園・こどもの国 〜観覧車の記憶〜_d0174510_23453694.jpg
小樽公園・こどもの国 〜観覧車の記憶〜_d0174510_23455975.jpg
小樽公園・こどもの国 〜観覧車の記憶〜_d0174510_23453218.jpg

この「こどもの国」も
2006年10月で閉鎖に。
老朽化が進み、維持・管理費の負担が
大きくなったことが理由でした。
その後、再整備され、今は動力を用いない
遊具だけが設けられています。

以上の写真は閉鎖の前年、
2005年5月の撮影です。
8年前ですが、これらもすでに
歴史のなかのひとコマとなってしまいました。


▼こちらは、とある方からお借りした
「こどもの国」オープン間もない昭和45年ころの写真。
今より子どもの数も多く、
乗り物には行列ができるほど
賑わった全盛期の様子です。
小樽公園・こどもの国 〜観覧車の記憶〜_d0174510_23575134.jpg






by wilderness-otaru | 2013-04-29 00:05 | 小樽散歩 | Comments(2)
Commented by doronko-tonchan at 2013-04-29 06:45
写真が伝える歴史ですね。
昔今は無きニューギンザデパートの屋上にも遊戯施設あったような・・・?
勘違いかも知れません。(^^:)
Commented by wilderness-otaru at 2013-04-29 12:44
ニューギンザの屋上、どうでしょうね。私はニューギンそのものに実際に行った体験がないのですが、昭和40年代、デパートといえば屋上の遊戯施設がつきものでしたから、おそらくあったのでは……。丸井、大国屋にあったことは確かです。
<< 40年前! 小樽を蒸気機関車が... 小樽駅 〜コンコースを見よ!〜 >>