人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽の秘境(!?)、穴滝へ

 小樽市内を流れる勝納(かつない)川の源頭部、
穴滝に行ってきました。
市街地からそう遠くないところにありますが、
独特な景観で秘境っぽさを感じさせるところ。
 ここには過去数回行ってますが、
いちばん近いところでは去年の冬でした。

グリーンシーズンに行くのは10年ぶりくらいか。
今回は“カメラ女子”2名のリクエストもあって
ガイド役です。
簡単に行けるところなんだけれど、
勝手を知らないとなかなか行きにくいのも確かで、
小樽に住んでいる人でも、
行ったことのある人は意外に多くないようです。

 奥沢水源地前、天神浄水場を通り、
林道を車で進みます。
浄水場から1kmあまり進んだところにゲートがあり、
ここが歩き始めです。
林道は川に平行していますが、
川からは数10m高いところを進むため、
流れを見られるところはほとんどなく、
景色は単調。
1時間ほど歩いて「穴滝0.5km」の
標識が立つところで林道を外れ、
分岐する横道に入ります。
小樽の秘境(!?)、穴滝へ_d0174510_11101346.jpg

ここからは沢沿いで、特に今回は
長雨の後ということもあってぬかるみが多く、
歩きにくかった。
この区間に限っては長靴がよかったみたいです
(ここでトレッキングシューズを長靴に履き替えている人もいました。なかなか賢明)
小樽の秘境(!?)、穴滝へ_d0174510_11124325.jpg

 しばらく進むと前方に大きな岩肌が立ちはだかり、
ぽっかりと口を開けた洞穴が見えてきます。
そこが穴滝。
小樽の秘境(!?)、穴滝へ_d0174510_11182213.jpg

小樽の秘境(!?)、穴滝へ_d0174510_1123171.jpg

小樽の秘境(!?)、穴滝へ_d0174510_11293824.jpg
小樽の秘境(!?)、穴滝へ_d0174510_11282840.jpg

小樽の秘境(!?)、穴滝へ_d0174510_11343820.jpg

小樽の秘境(!?)、穴滝へ_d0174510_11594412.jpg

 洞窟内はひんやりとして肌寒いほど。
滝の水しぶきが飛び散ってマイナスイオンたっぷりな感じです。
何人かの人が来ましたが、すぐに帰る人がほとんどで、
2時間も長居したのは僕らだけ。
写真撮ったり、冷たい沢水で冷やした
そうめんを食べたりと楽しく過ごしました。






by wilderness-otaru | 2014-06-22 11:54 | 小樽散歩 | Comments(0)
<< 浄應寺Jazz Live 20... 士幌線、廃線めぐり >>