人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〈小樽海岸探勝路〉を歩く。〈Part1〉下赤岩の展望地

祝津からオタモイまで、海岸線に平行した
尾根上を進むルートがあります。
〈小樽海岸探勝路〉と名付けられた6kmほどの遊歩道。
道は常に海岸から100m以上の高さを保っていて、
途中何か所か好展望の拡がるポイントがあります。
今まで部分的には何度も来ていますが、
今回は全行程を通して歩いてみます。
先日、穴滝を訪ねたのと同じメンバーです。

スタートは祝津のホテル、ノイシュロスの裏手です。
ここには高尾了範の石像が建っています。
これについてはまたあとで。

最初は樹林の中、やや急な登りが続きます。
30分ほどで登り詰めると、
そこが下赤岩の展望台。
コース中いちばんの絶景ポイントです。
テーブル岩の上から見渡すパノラミックな景観が素晴らしい。
〈小樽海岸探勝路〉を歩く。〈Part1〉下赤岩の展望地_d0174510_1165416.jpg

〈小樽海岸探勝路〉を歩く。〈Part1〉下赤岩の展望地_d0174510_1192751.jpg

▲この高度感!
〈小樽海岸探勝路〉を歩く。〈Part1〉下赤岩の展望地_d0174510_1112663.jpg

▲カメラ女子、というか戦場カメラマンに近いかも。
ま、安全第一です。
〈小樽海岸探勝路〉を歩く。〈Part1〉下赤岩の展望地_d0174510_22341916.jpg

▲10:30に港を出発したフェリーが、
高島岬沖を通過します。船が埠頭を出てからここまで、
途中さえぎるものがまったくなく、
およそ30分間ずっと見え続けているというのは
この展望地ならでは。
台風が近付いているせいか
海は荒れ気味で白波が立ち、この展望地でも
けっこう強い風が吹いていました。
〈小樽海岸探勝路〉を歩く。〈Part1〉下赤岩の展望地_d0174510_11194966.jpg

▲この青さ! オタルの海はなかなかすごい。


次章は いよいよ“禁断の世界”へ足を踏み入れる!?
Part2へ続く





by wilderness-otaru | 2014-08-11 11:22 | アウトドア | Comments(0)
<< 〈小樽海岸探勝路〉を歩く。〈P... 朝里リバーサイドフェスティバル... >>