人気ブログランキング | 話題のタグを見る

崖っぷちから海を見るシリーズ(2) 塩谷・立岩〜窓岩

先日は忍路、兜岬付近で
崖っぷちから海を見渡す光景を
堪能してきましたが、今日はその第2弾。
塩谷海岸、立岩〜窓岩あたりを歩きます。
ここも夏にはカヤックで
大変お世話になっている(?)ところです。
忍路と同様、海沿いは切り立った断崖絶壁で
道路がありません。
その上の尾根伝いも樹林とヤブに覆われるため、
快適にすいすい歩けるのは
積雪期の今だけということになります。

崖っぷちから海を見るシリーズ(2) 塩谷・立岩〜窓岩_d0174510_17304274.jpg

▲高台に登ると塩谷海岸の街並み、
遠くには塩谷丸山の姿が見えてきました。
崖っぷちから海を見るシリーズ(2) 塩谷・立岩〜窓岩_d0174510_1741037.jpg

崖の上を進むと小さな岬と、
その先端に立つ立岩を見下ろす場所に到達。
遠くに見える半島が、前回行った忍路です。

と、そのとき上空に大きな鳥の姿。オオワシだ!
崖っぷちから海を見るシリーズ(2) 塩谷・立岩〜窓岩_d0174510_17345794.jpg

崖っぷちから海を見るシリーズ(2) 塩谷・立岩〜窓岩_d0174510_173655100.jpg

あいにく樹林の中からの撮影でしたが、
300mmが付いていて良かった。
って、実はこんなこともあるかと、
期待していたんですが……。
悠然と飛翔する猛禽類。

写真だとカッコいいけれど、
実はこのとき2羽のカラスに追いかけられてました……。
ワシといっても意外に気弱なんですね。
すばしっこく飛び回ることもできないし。

崖っぷちから海を見るシリーズ(2) 塩谷・立岩〜窓岩_d0174510_1739778.jpg

▲少しでも前に出たくなるけれど、
滑ったらアウト。雪面に足場を刻みながら
慎重に進みます。
崖っぷちから海を見るシリーズ(2) 塩谷・立岩〜窓岩_d0174510_10284492.jpg

▲足元に見える滝は
がっちりと凍り付いていました。
画面右端の大岩が〈立岩〉です。
崖っぷちから海を見るシリーズ(2) 塩谷・立岩〜窓岩_d0174510_17432083.jpg

▲さらに進むと、オタモイ方面に立つ大岩が。
大きな「窓」が開いています。
崖っぷちから海を見るシリーズ(2) 塩谷・立岩〜窓岩_d0174510_1746951.jpg

この海岸には「窓岩」というのもありますが、
それはこの撮影場所の足元付近。
画面に見える岩には、特に名前がありません。
崖っぷちから海を見るシリーズ(2) 塩谷・立岩〜窓岩_d0174510_17471081.jpg

▲内陸は意外なほど開けた地形で樹林もなく、
まるでスキー場みたい。
いろいろな足跡が縦横無尽に走っていました。

どうやら動物専用のゲレンデのようです。

この海岸の夏の風景はこちら。比べてみてください。







by wilderness-otaru | 2015-02-07 17:56 | アウトドア | Comments(0)
<< 電気館裏、旧〈衣斐質店〉、伊藤... 電気館裏 〜雪に埋もれる小路〜 >>