人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルカヤマ藝術要塞 2015

午前中、札幌に出掛けた帰り、ふと思い立って〈ハルカヤマ藝術要塞〉に立ち寄りました。
張碓の山中で、さまざまなインスタレーションを展示する野外イベントです。
2011年から隔年で行われていて、今回で3回目。
ハルカヤマ藝術要塞 2015_d0174510_09351432.jpg
ハルカヤマ藝術要塞 2015_d0174510_09353516.jpg
ハルカヤマ藝術要塞 2015_d0174510_16170019.jpg
ハルカヤマ藝術要塞 2015_d0174510_09360715.jpg
ハルカヤマ藝術要塞 2015_d0174510_16173051.jpg
ハルカヤマ藝術要塞 2015_d0174510_10093466.jpg
ハルカヤマ藝術要塞 2015_d0174510_09364009.jpg
ハルカヤマ藝術要塞 2015_d0174510_16175445.jpg

▼林間に広がる会場のなかで、とりわけ強烈な存在感を見せるのがこれ、廃墟となったホテル跡。
ハルカヤマ藝術要塞 2015_d0174510_09394259.jpg
そもそもこの廃墟を元に、藝術要塞というイベントが発案されたのではないか(真相は知りませんが……)と思われるほど。
このホテル、〈シーサイドホテル〉という名で(海からは遠く離れた山中なのに!?)
30〜40年くらい前に廃業したらしいのですが、詳細は不明。
調べてみようと思いつつ、まだ何もわかっていません。
ハルカヤマ藝術要塞 2015_d0174510_09450039.jpg
廃業後、建物は解体されますが、その作業も中断・放置されたようで、建物の形は大半が残り、
その周囲に鉄骨の突き出たガレキが、累々と連なっています。
まるで爆撃を受けた戦争の遺跡のようで、鬼気迫る感じ。
ハルカヤマ藝術要塞 2015_d0174510_09481079.jpg
敷地内の奥まった場所にあるもう1つの建物。
彫刻家・本郷新のアトリエです。
こちらもかなり前に使われなくなり、廃墟となりつつあります。
前回、2013年のイベントではこの建物内も、展示スペースとして公開されていましたが、今年はなし。
この建物、建築家・田上義也……小樽では坂牛邸などの設計で知られる……の作品で、貴重なものですが、
もうすでに荒廃が進んでしまっています。
ハルカヤマ藝術要塞 2015_d0174510_09541022.jpg
建物前には、クモの巣を模した作品が……。

平日なので見学者は少なく、やや急ぎ足気味ながら、じっくり見ることができました。

気のせいか、今回はあまりイベント内容を知らせる報道とか、
個人のブログなどでの書き込みも少ないように思われましたが、従来どおり楽しめる内容です。
9月27日までやっています。








by wilderness-otaru | 2015-09-12 10:08 | できごと | Comments(2)
Commented by rerakik0919 at 2015-09-12 15:31
春香山のオーンズとは、また別な場所なのですか
「ゆり祭り」は観に行きましたが・・・
色々なイベントが有りますね
Commented by wilderness-otaru at 2015-09-13 07:53
オーンズから少し小樽市街寄りのところです。
<< 神工園と景勝園(1) 山の上から花火を見る 〜祝津の... >>