人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015・12、ふたご座流星群を見る

今年はふたご座流星群が
絶好の観察条件なのだそう。
別に天文ファンではないのですが、
“最大”となる12月14日深夜、
夜空を見上げてみます。
場所は、自宅のすぐ前。安直です。

23:00から1時間ほど空を見ましたが、
なるほど、確かにけっこう飛んでました。
といってもやはり住宅地なので、空が真っ暗にはならない。
多少、雲も出ていました。

肉眼で「おっ」と思っても、
カメラにはうっすらとしか写っていなくことが多く
がっかりでしたが、
比較的はっきり流星を捉えられた、
数少ないカットのひとつがこれ。
2015・12、ふたご座流星群を見る_d0174510_23571098.jpg
唯一知っている星座であるオリオン座と、
木のシルエットだけで簡単にアングルを決めたのだけど、
あとで星のわかる知人が教えてくれたところでは、
流星の尾の先(画面上端近く)に見える2つの星が、ふたご座。
オリオン座の左側に拡がるのが冬の大三角形なのだと。
結果的には冬の星空らしい要素を盛り込むことができました。

このほかにもカメラのインターバル機能を使い、
同アングルの画像をたくさん撮っていたので、
後処理で重ね、“ぐるぐる”も作ってみました。
2015・12、ふたご座流星群を見る_d0174510_00041210.jpg
それにしても寒かった……。








by wilderness-otaru | 2015-12-16 00:06 | できごと | Comments(0)
<< 緑町 第一大通り界隈 え、新見温泉が閉館するって!? >>