人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初漕ぎは、やっぱり忍路

穏やかな天気の日曜日、シーズン初カヤックです。
行き先は忍路。

先週、内陸の尾根伝いに兜岩まで行ったばかりですが、→jump
半島内の入江の奥、大きな氷柱の連なりが気になっていて、
それを海上から見ることにします。
忍路港からは2kmもない近さで、
のんびりと初漕ぎにちょうどいい。
初漕ぎは、やっぱり忍路_d0174510_17004827.jpg
半島に深く、細長く切れ込んだ入江には波が入らず、
まるで湖のような静けさです。
奥の岩壁には期待どおり、氷柱がびっしり。
初漕ぎは、やっぱり忍路_d0174510_16581494.jpg
初漕ぎは、やっぱり忍路_d0174510_17030053.jpg
初漕ぎは、やっぱり忍路_d0174510_17094418.jpg
この日は気温が高めで、
氷柱の先からは水がぽたぽたと落ちてきます。
断崖の上からは数十秒に1回くらいの頻度で
氷の破片が落ちて来るので、近寄るのは危険です。
ときにはけっこう大きな塊が落ちて、
がしゃーんという轟音が響きわたります。
初漕ぎは、やっぱり忍路_d0174510_17150626.jpg
これからはどんどん氷が溶ける一方なので、
間に合ってよかった。
初漕ぎは、やっぱり忍路_d0174510_17173222.jpg
湾内はいつも穏やかです。
臨海試験場の建物が、のどかな眺め。
初漕ぎは、やっぱり忍路_d0174510_17181790.jpg
1時間半ほどの短いトリップが終了です。
初漕ぎは、やっぱり忍路_d0174510_17185027.jpg
ちなみにクーラーボックスの中身は、
飲み物でも釣った魚でもありません。
これがカヤック専用のカメラバッグ。
取り出しやすく、防水性が高く、重宝しています。













by wilderness-otaru | 2016-03-13 17:28 | アウトドア | Comments(0)
<< 色内の建物 明治の日銀、昭和の物産 〈三本木急坂〉と“メルヘン交差... >>