人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道新幹線、開業! 

本日2016年3月26日、
北海道新幹線、開業の日です。
今朝の北海道新聞朝刊が、まずびっくり。
北海道新幹線、開業! _d0174510_22091257.jpg
1面が新幹線の、どアップ。
1面をめくると通常の新聞紙面になるという、
オドロキの構成です。
北海道新幹線、開業! _d0174510_22104212.jpg
それ以外にも、でっかいサブちゃん付き特集紙面が付いてきたりで、
まるで元日の新聞という感じです。

さらに。
北海道新聞では号外を発行しました。
これは事前に予定されていて、
小樽では駅近くで午前8時から配布、
と決まっていたみたいです。
北海道新幹線、開業! _d0174510_22221608.jpg
これが号外の紙面です。
僕は午前中に道新小樽支社に立ち寄って、
1部もらってきたのですが、
6時35分の一番列車出発の様子を伝える紙面が、
8時には小樽で配られるのだから、すごい!

ま、そういうおめでたムードはいいのだけれど、
果たしてこの先、新幹線は大丈夫なんだろうか……。
予約で埋まっている座席はわずか25%程度だとか。

以下は今年の1月28日、
報道機関向けの試乗会に参加したときの画像です。
北海道新幹線、開業! _d0174510_22364867.jpg
北海道新幹線、開業! _d0174510_22381419.jpg
北海道新幹線、開業! _d0174510_22385158.jpg
北海道新幹線、開業! _d0174510_22393399.jpg
このときは新函館北斗〜木古内まで、
片道わずか15分ほどを往復したのでした。

ま、僕としては今後の一生、後にも先にも、
北海道新幹線に乗ったのはこれだけだった、
ということになりそうな気がするのだけど……。










by wilderness-otaru | 2016-03-26 22:46 | できごと | Comments(0)
<< 笠岩と桃岩を見に。 消える駅、石北本線金華駅 >>