人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前ガロー

更新を怠ったまま、また2週間も経ってしまった。
昨日出掛けた取材について。
苫小牧市の郊外にある「樽前ガロー」です。

ガローって少々フシギな名前で、
口頭でいうと「樽前画廊」と間違われそう。
切り立った崖の意味らしいですが、
英語のgully(=雨水で浸食されてできた峡谷)
からきているのではないだろうか……と推測。

樽前山の中腹から流れ出る樽前川の途中にあり、
ガローと呼ばれる区間は600mあまりと思われますが、
そこだけ幅3〜10m程度に狭まった〝函〟地形になっています。

取材での撮影なので、以下、セカンドテイクの画像です。
樽前ガロー_d0174510_14110296.jpg
樽前ガロー_d0174510_14114064.jpg
樽前ガロー_d0174510_14123381.jpg
樽前ガロー_d0174510_14130610.jpg
ふだんはあまりやらないけれど、
ここは王道的にスローシャッターで。

長靴を履いていったのが正解で、
浅瀬に入れるのが、撮影には大変便利。
水流がきついので、深入りは危なそうだけど……。

ちなみに現地の看板とか表示はあまりなくて、
もうちょっとわかりやすくして欲しかった。
清涼感があっていい場所なんだけど。
















by wilderness-otaru | 2016-08-29 14:16 | 北海道の各地 | Comments(0)
<< ツール・ド・北海道2016、小... クラゲの海を漕ぐ >>