人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿都から岩内へ …R229・日本海岸の道…【2】

寿都から岩内に向かって北上。
〈カクジュウ佐藤家〉から2kmあまり進むと、
道沿いに見えるのがこの建物。
寿都から岩内へ …R229・日本海岸の道…【2】_d0174510_17044242.jpg
立派な赤レンガの倉庫は
鰊漁家「岡田家」のもの。
寿都から岩内へ …R229・日本海岸の道…【2】_d0174510_17054121.jpg
少し離れたところには、
風合いの異なるもう1棟が。

以前から建物の存在は知っていましたが、
車を降りてじっくり見るのは初めてです。
寿都から岩内へ …R229・日本海岸の道…【2】_d0174510_17075107.jpg

寿都から岩内へ …R229・日本海岸の道…【2】_d0174510_17085237.jpg
寿都から岩内へ …R229・日本海岸の道…【2】_d0174510_17100849.jpg
寿都から岩内へ …R229・日本海岸の道…【2】_d0174510_17103631.jpg
寿都から岩内へ …R229・日本海岸の道…【2】_d0174510_17175368.jpg
装飾的なレンガの積み方で、
非常に凝った造り。
実用的な倉庫にこんな趣向を凝らすとは、
何と贅沢なことか。

さらに北上。
1kmあまりのところにあるのがこの店、かき小屋。
殻付き牡蠣の食べ放題が有名な店です。
寿都から岩内へ …R229・日本海岸の道…【2】_d0174510_17231581.jpg
この時期、食べ放題はやっていませんが、
牡蠣の販売はしていたので、購入します。
寿都産の牡蠣が食べられるのは5-6月のみで、
今は根室産とのこと(厚岸ではないのかな……??)
生食用ではなかったけど大型の牡蠣が
1ヶ200円(税込)とお手頃です。

ところで。ご主人としばし雑談していて、
先ほど見た岡田家のことを話したら、
何と! この〈かき小屋〉が
レンガ倉庫を店舗にする計画があるんだって!

オイスタービレッジという名を予定していて、
耐震補強工事が大変だけど、
来年春には開業したいとのこと。
これは楽しみだ!



【追記】
その後の報道などで知りましたが、
「スッツ・オイスタービレッジ」はこのレンガ倉庫の隣に
新たな店舗を建てて2018年4月にオープンしたようです。
やはりレンガ倉庫の再生利用は困難だったのだろうか。
まだ行っていないけど、そのうち訪ねてみたいです。











by wilderness-otaru | 2016-09-13 17:34 | 北海道の各地 | Comments(0)
<< 寿都から岩内へ …R229・... 寿都から岩内へ …R229・日... >>