人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽の秘境 雨乞&穴滝、二滝めぐり

今年は正月休みの登山に行けずじまい。
8日、やっと山歩きに出掛けたのが、
勝納川上流部にある2つの滝めぐりです。

天神浄水場付近から林道(もちろん除雪はされていません)
沿って進みます。

まずは雨乞の滝。
スタートから3km弱の地点で
林道をそれて、林間を川の方に下ります。
過去に何度か行っているので、
下る場所は地形図を見なくても
ピタリとわかります。
(いや、意外に簡単なのです……)

小樽の秘境 雨乞&穴滝、二滝めぐり_d0174510_14194708.jpg

それまでなだらかな地形のあいだを流れていた川が、
ここだけ切り立った崖のあいだに挟まれるのがフシギ。
距離にして100m足らず。幅は7〜8mくらいか。
崖の高さは10m近くあって、
のぞき込むのはけっこうスリリングです。
小樽の秘境 雨乞&穴滝、二滝めぐり_d0174510_14331890.jpg
小樽の秘境 雨乞&穴滝、二滝めぐり_d0174510_14343175.jpg
あとで下まで降りてみたけど、
まだスノーブリッジがちゃんとできていなくて、
滝には近づけず。
以前は氷瀑を間近に見られたのが、
今回はできなくて少々残念……。

しかしそのあと、急斜面を上って
戻るのが、すごい大変だった!

ひと苦労して林道脇に戻ったら、
クマゲラを近くで見られたのはラッキー。
この勝納川上流部では、今までにもけっこう
クマゲラを見ています。

このときも、姿を見たもののほかに
別な個体の啼き声が近くで聞こえていました。
小樽の秘境 雨乞&穴滝、二滝めぐり_d0174510_14414143.jpg
白樺の幹に止まると、コントラストがはっきりしていいね。
このあと、さらに林道を進んで穴滝へ向かいます。

穴滝は、無雪期ならハイキング感覚で行けるので
わりあいポピュラーですが、
こちら雨乞の滝のほうは、
手前にあるけれど道がなく、
“秘境度”はずっと高いです。

続きはまた今度……。










by wilderness-otaru | 2017-01-09 14:46 | アウトドア | Comments(0)
<< 小樽の秘境 雨乞&穴滝、二滝め... 2017新春・住吉神社のどんど焼き >>