人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美々川を漕ぐ ……たまには川も……


美々川を漕ぐ ……たまには川も……_d0174510_10425492.jpg
先週末は美々川(びびがわ)へ。
天気が不安定で風も強いため、海は危なそうで、
内陸の小さな川に行くことにしました。

美々川の水源は、
千歳市街東側にあります。
新千歳空港からわずか数km。
小さいながら人手の加わらない湿地があり、
そこから湧き出た水が、
ウトナイ湖へと下ります。
流れる距離は10数km、水源一帯の標高は
海抜10mにも満たず、本当に静かで小さな
「清流」です。

思えば20年ほども前、
北海道に住み始めた頃に知り合った、
外遊びの好きな人々に連れられて、
何度かこの川を漕ぎました。
しかしその後はご無沙汰で、
最後に美々川を下ったのはもう、
10年以上も前になります。

スタートは植苗橋から。
近年には、ここを含めた
流域の3箇所(他は松美々橋・第二美々橋)
カヌーポートが設けられています。
(2013年にオープンしたらしい)
いちばん下流に位置するこの場所は
タップコップ親水公園という名で、
駐車場とトイレも完備。
美々川を漕ぐ ……たまには川も……_d0174510_09575269.jpg
美々川は流れが緩いので、
ここから川を遡り、
テキトーなところで折り返して
出発地に戻ってこようというプランです。
美々川を漕ぐ ……たまには川も……_d0174510_10121954.jpg
ゆったりとした流れで、
「遡る」という大変さはまったくなし。
空港に近いので、飛行機が間近に見えます。
美々川を漕ぐ ……たまには川も……_d0174510_10124660.jpg
前半は川幅が広くて、こんな感じ。
美々川を漕ぐ ……たまには川も……_d0174510_10173672.jpg
第2美々橋を過ぎてからは、
こんな狭い区間が続きます。
美々川を漕ぐ ……たまには川も……_d0174510_10200292.jpg
と、このあたりで、にわかに雲行きが怪しく。
黒雲が接近、と思ったらあっという間に
激しいにわか雨。どしゃ降りです。
美々川を漕ぐ ……たまには川も……_d0174510_10392281.jpg
うへ〜、バチバチっという感じの凄まじい雨。
美々川を漕ぐ ……たまには川も……_d0174510_10402932.jpg
第2美々橋の下に避難。
(すでにずぶ濡れでしたけど……)
排水溝からの水がすごい。
結局、30分足らずで雨は止み……
美々川を漕ぐ ……たまには川も……_d0174510_10441957.jpg
再びもとの青空が戻りました。
美々川を漕ぐ ……たまには川も……_d0174510_09571453.jpg
楽しい川旅でした。


動画もあります。








【おまけ】
新千歳空港の近くに飛行機の撮影ポイントが、
いくつかあると聞いてました。
帰りに寄ってみると、飛行機マニアらしい人が
たくさんいました。
美々川を漕ぐ ……たまには川も……_d0174510_10505416.jpg
飛んでいる飛行機を、こんなに近くで見るのは初めて。
腹ペコだったので長居はしませんでしたが、
なかなかおもしろかった。










by wilderness-otaru | 2017-10-03 10:53 | アウトドア | Comments(0)
<< 幸・りんご通り 朝里駅のあたり 『新・ねっとわ... >>