人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩谷で再び汽車を撮る。リベンジの結果は……

先週の土曜日はまずまずの天気で塩谷~蘭島、
海の見える高台で列車を撮影。
いちばんの本命は、塩谷駅方面を俯瞰する
高台のポイントでした。あらかじめ地形図を見て、
見当を付けておいた場所に行き、
狙いどおりの風景を見られた……のだけど、
撮った写真がどうも今イチ。
それで、リベンジに再トライとなりました。
しかし天気はあまり良くない。

まず、1本目はオーソドックに海バックで。
塩谷で再び汽車を撮る。リベンジの結果は……_d0174510_23501149.jpg
次は長い直線区間を俯瞰。
塩谷で再び汽車を撮る。リベンジの結果は……_d0174510_23512111.jpg
▲まず130mmあたりで。
塩谷で再び汽車を撮る。リベンジの結果は……_d0174510_23513253.jpg
▲次は55mmに引いて。
塩谷で再び汽車を撮る。リベンジの結果は……_d0174510_23514910.jpg
▲最後は28mmまで引きながら
素早くシャッタースピードを1/30に。
何せ列車本数が少ないから、いろいろやらないと。

さて最後は本命の高台ポイントへ。
塩谷で再び汽車を撮る。リベンジの結果は……_d0174510_00011128.jpg
駅の周辺を見下ろす場所まで登りました。
しかし雪がちらついて、視界が悪い。
塩谷で再び汽車を撮る。リベンジの結果は……_d0174510_00024183.jpg
12:45、上下の列車が交換します。
塩谷で再び汽車を撮る。リベンジの結果は……_d0174510_00041667.jpg
望遠で撮ったホームの画像を見て
気付いたのだけど、
小樽駅方面からの列車で降り立った一団、
ホームで写真でも撮っているらしく、
一般的な駅の乗降客とは違う感じ。
観光客のようです。
韓国とか中国から来た人かな……。
朝里駅に中国の観光客が
多数訪れるようになったという話はありましたが。
塩谷で再び汽車を撮る。リベンジの結果は……_d0174510_00055131.jpg
ちなみに次の2点は前の週に撮ったもの。
天気が全然違います。
ただレンズのAFの具合が悪くて、
わずかながらピントが甘い。
塩谷で再び汽車を撮る。リベンジの結果は……_d0174510_10413226.jpg
塩谷で再び汽車を撮る。リベンジの結果は……_d0174510_00073769.jpg
それが心残りで、今回の再撮影となったのだけど、
果たしてリベンジといえるのか……。
やっぱり晴天にはかないません。










by wilderness-otaru | 2018-01-29 00:12 | 鉄道 | Comments(0)
<< 好感度?高感度??テスト 久しぶりに“撮り鉄”! >>