人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃内〜忍路の国道5号 新ルートが早くも地形図に!

小樽市内の国道5号、桃内〜忍路の区間が
2018年3月17日(土)15:00をもって
新ルートに切り替えられたことは、
先日も書きました。

この新ルートは国土地理院のサイトで見られる地形図に、
早くも反映されています。
桃内〜忍路の国道5号 新ルートが早くも地形図に!_d0174510_09060397.jpg
下は切り替え前のルート。

桃内〜忍路の国道5号 新ルートが早くも地形図に!_d0174510_09021711.jpg
地図は国土地理院ウェブサイトより転載(2点とも)。


こうして見ると、違いが一目瞭然。
大部分がトンネルの、
いかにも素っ気ないルートになったことが
よくわかります。

ちなみに国土地理院ウェブサイトの地形図閲覧画面は、
私が非常に重宝している情報源。
仕事上での調べ物のほか、
登山、カヤックなどアウトドアでの行動用に、
ものすごーく、ひんぱんに利用します。

ウェブ上で見られるようになってから、
その更新の速さは驚くほどです。
一昨年12月、留萌本線の留萌〜増毛間が
廃止になったときも、
翌日には地図上から線路が消えていました。

今回も多分、修正は早いだろうと思っていましたが、
やっぱり。
道路が完工する前にちゃんと、
測量・調査ができているのですね。

たまたま外出していて見られなかったけれど、
道路が切り替わる17日の午後3時きっかりに
地図を更新したのではないか、とも思えるくらい。
(ずっとMacに向き合って、更新される瞬間を見たかった……)

かつて紙の地形図を買うのが普通だった時代には、
新しい道路ができたりしても、
更新までにずいぶん時間がかかることもありました。
それに比べると、利便性は格段に向上しています。

ウェブ上で簡単に地形図が見られるのは
非常に便利だけど、今や紙の地形図は
売れないだろうな。
いいんだろうか……。









by wilderness-otaru | 2018-03-19 09:32 | できごと | Comments(0)
<< 春めいてきました。根開きの光景 春を知らせる光景 「道路開通!」 >>