人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかえり、アイアンホース号 (2018.7.12ボイラー修理を終えて)

ボイラー修復作業のため、
工場に入っていたアイアンホース号が、
小樽市総合博物館に帰ってきました。
搬出されたのが4月23日でしたから、
およそ80日ぶり、となります。

今日は午前10時前に札幌の車両整備会社を出発、
小樽到着は11時半くらいとなります。
臨港線、龍宮橋のあたりで待ち受けました。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15542814.jpg

運河沿いを走るトレーラー。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15191299.jpg
大家倉庫をバックに。
ここで右折します。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15211233.jpg
背景は北海製罐の倉庫。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15213952.jpg
珍しいものを見つけ、
素速く記念撮影する人もいました。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15222211.jpg
ここから博物館はもうすぐです。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15391214.jpg

さて午後からは第2ラウンド。
トレーラーに積まれた機関車を、
線路上に戻す作業です。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15251484.jpg
博物館敷地内にトレーラーが入場。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15255079.jpg
2台の大型クレーン車が待機しています。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15262920.jpg
つり上げ作業の始まり。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15273304.jpg
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15275323.jpg
浮いた!
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15515261.jpg
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15522681.jpg
機関車の車体にビデオカメラを付けました。
以下2点はそのスクリーンショットです。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15292289.jpg
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15293557.jpg
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15313261.jpg
そろりそろりと下りてくる。
2台のクレーンが息を合わせて……
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15320357.jpg
レールの上にぴたり。巧いもんです。拍手!!
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15330422.jpg
ここから転車台の上まで、力仕事。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15335146.jpg
向きを変えたのち、再び人力で。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15344759.jpg
なつかしの“我が家”に到着。
おかえり、アイアンホース号  (2018.7.12ボイラー修理を終えて)_d0174510_15352025.jpg
これで作業は一段落、ホッとします。
あとは炭水車を繋いだり、
取り外していたカウキャッチャーを戻したり。

試運転が始まるのは来週から。
再び元気に走ることを期待したいです。


“機関車目線”の動画はこちらで→








by wilderness-otaru | 2018-07-12 15:40 | できごと | Comments(0)
<< 大雪山へ  銀泉台から白雲小屋へ 十間坂と荒巻山 >>