人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〈海王丸〉を見る

帆船〈海王丸〉が小樽港に来ています。
7月26日から防波堤の外にしばらく停泊し、
潮まつり期間中にも埠頭のあたりから小さく、
その姿が見られました。

30日からは港内に。
ただし接岸したのは中央埠頭で、
ここは一般の立ち入りができないため
船を間近に見ることができません。

そこでカヤックを漕いで近づきます。
カヤックなどの船は「雑種船」と分類され、海の法規(港則法)上、
港内への進入は特に規制されていません。義務としては単に、
他の船舶の航行を妨げない、といった程度です。

早起きして4:30過ぎに東小樽の海岸をスタート。
〈海王丸〉を見る_d0174510_11592330.jpg
防波堤を回り込んで港内へ。
〈海王丸〉を見る_d0174510_12001162.jpg
朝日を浴びる帆船が見えてきた!

手前のフェリー埠頭には〈らべんだあ〉。
新潟から4:30に到着したばかりの船です。
〈海王丸〉を見る_d0174510_12011478.jpg
“キリンさん”こと、ガントリークレーンとのツーショット。
〈海王丸〉を見る_d0174510_12015138.jpg
〈海王丸〉を見る_d0174510_12020820.jpg
〈海王丸〉を見る_d0174510_12051752.jpg
〈海王丸〉を見る_d0174510_12054299.jpg
〈海王丸〉を見る_d0174510_12060326.jpg
〈海王丸〉を見る_d0174510_13230482.jpg

まぢかに見上げる船は、すごくきれいでした。

残念ながら今回は、セールの展開はなし。
今日(8月3日)の午後には
釧路に向けて出港するらしい。

以前に小樽でセールドリルを行ったのは1980(昭和55)年。
もしや、と思って、とあるところの
ストック画像を探したら、ありました。
そのときの画像です。
〈海王丸〉を見る_d0174510_12143842.jpg
(1980.11.5)


同じ海王丸でも先代の船だそうで、
今回入港しているものとは違います。
初代・海王丸は1989年に引退したそう(by wiki)。

2003年10月にも海王丸は小樽に来ています。
そのときは船内が一般公開されましたが、
セイルドリルはなかったようです。



【余談】
この文章を書くにあたり北海道新聞のデータベースで
「小樽 海王丸」と検索したら、
ヒットした見出しはわずか1件、
「ナマコ密漁阻止 合同パトロール」というもの。
なんかヘンだと思って記事を開いたら、

ナマコの密漁を阻止するための合同パトロールが27日、
神恵内村内の海岸で行われ……(中略)……
参加者は車で海岸をパトロールしたほか、
海上からは道の漁業取締船「海王丸」が警戒。

ですと。う〜む。
(記事は今年6月30日・道新小樽・後志版)









by wilderness-otaru | 2018-08-03 12:17 | できごと | Comments(0)
<< 江差 姥神大神宮例大祭(201... 夕暮れどきの塩谷 >>