人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本郵船の館内へ

北海道の観光施設などでは11月上旬の週末をもって
営業を終わるところが多くあります。
あとは4月下旬の連休まで“冬眠”となるので、
旅行関係の雑誌編集では、しまった!撮っておけばよかった!!
ということがけっこうあるのですね。

それとは別ですが、小樽では
重要文化財になっている旧日本郵船小樽支店が、
この11月4日から修復工事のため、長期休館となります。
再開は2022年3月という大掛かりな作業らしい。

何度も訪れているので、特に必要性はないのだけれど、
今後の約3年半は入れないということで、
一応、見納めに行っておきました。
日本郵船の館内へ_d0174510_13160367.jpg

外観は荘厳・重厚な建築ですが、
内装の細かいところも見ものです。

日本郵船の館内へ_d0174510_13165760.jpg
日本郵船の館内へ_d0174510_13170768.jpg
日本郵船の館内へ_d0174510_13213843.jpg

日本郵船の館内へ_d0174510_13180988.jpg
日本郵船の館内へ_d0174510_13182169.jpg
日本郵船の館内へ_d0174510_13195942.jpg
日本郵船の館内へ_d0174510_13182925.jpg
日本郵船の館内へ_d0174510_13185374.jpg
日本郵船の館内へ_d0174510_13191391.jpg
日本郵船の館内へ_d0174510_13210362.jpg
日本郵船の館内へ_d0174510_13251733.jpg

あとで気付けば、圧倒的にタテ位置の写真が多かった。
なんで!?
今回はいっそ、全部タテの画像だけを載せました。


それにしても修理工事に3年半近くとは長い。

この郵船では近年にも、2013年9月に「調査工事」が始まり、
当初の予定を1年延長して2015年3月まで休館していました。
今回始まる修理工事は、その調査を受けてのものだそうですが、
調査から着工まで3年以上も経って、
その間にも現況が変わってしまうのではないかと、
余計な心配をしてしまいます。

たまたま、今日の新聞は日本ハムファイターズの
新球場(ボールパーク)建設の計画を伝えていました。
それによれば2020年5月着工、
23年3月開業の予定とのこと。
工事期間は3年足らず。
郵船の修理工事はそれより長いんだな。

役所の仕事ってすごいな〜と、
あらためて感じ入りました。


皮肉かって?
当たり前でしょ(^-^*)








by wilderness-otaru | 2018-11-05 13:26 | 小樽散歩 | Comments(0)
<< 銭函天狗山へ 『小樽の鉄道遺産』が北海道遺産に >>