人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日高・浦河にて。日高本線の線路は・・・・・

日高・浦河の2回目です。
浦河町では日高本線の線路も目にしました。

日高本線といえば2015年1月に高波で線路が損傷、
さらに2016年8月に台風による豪雨で鉄橋が流失など
度重なる災害で路線が寸断され、鵡川〜様似の区間が
長らく運休したままとなっています。

損壊の程度はすさまじく、地元では復旧は無理だろうとの
あきらめムードが、事故後の早くからあったようです。
おととし、沿線の飲食店を取材に訪れる機会がありましたが、
店主は「しょうがないですね。ボクらは汽車乗らないし……」と
言ってました。
それが多くの一般社会人の本音だと思います。

ちょうど昨日(2018.11.18)の北海道新聞朝刊に、
沿線7町の町長が、日高門別〜様似の廃止に合意した
との記事が載っていました。

さて、浦河町内の日高本線。
海沿いで、線路に近付けそうな箇所を探しました。

日高・浦河にて。日高本線の線路は・・・・・_d0174510_12415990.jpg
日高幌別のあたり。
線路は海岸のすぐ近くを通りますが、
天災の影響はなかったようで、損傷は見当たりません。
日高・浦河にて。日高本線の線路は・・・・・_d0174510_12440684.jpg
線路のすぐ近くで昆布を干していて、
のどかな風情です。

もう1つ、別な場所。
日高・浦河にて。日高本線の線路は・・・・・_d0174510_12445811.jpg
集落に足を踏み入れたら、ネコがやってきました。
「あんた誰? 何しにきたの?」という表情で。
日高・浦河にて。日高本線の線路は・・・・・_d0174510_12483480.jpg
線路に砂がかぶっています。
その上にはニャンコの足跡も。
日高・浦河にて。日高本線の線路は・・・・・_d0174510_12493808.jpg
ここでも線路脇で昆布干し。
日高地方は昆布の名産地です。









by wilderness-otaru | 2018-11-19 12:50 | 北海道の各地 | Comments(0)
<< 日高・浦河にて。日高本線の線路... 日高・浦河にて。競走馬のふるさと >>