人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の赤岩山 テーブルリッジからの展望

1月も中旬になりますが、やっと今年初の投稿です。
年末からデスクワークが山ほどあり、
加えて年末年始はカゼで寝込むという
散々な日々を送っていました。

晴天に恵まれたこの日は赤岩山へ。
冬の赤岩山 テーブルリッジからの展望_d0174510_11045728.jpg
樹林越しに海の見える山道を緩やかに登ります。
冬の赤岩山 テーブルリッジからの展望_d0174510_11051331.jpg
クマゲラの食痕がありました。
2〜3日以内にできたとみられる新しいもの。
冬の赤岩山 テーブルリッジからの展望_d0174510_11073888.jpg
冬の赤岩山 テーブルリッジからの展望_d0174510_11075733.jpg
テーブルリッジに到着。

冬の赤岩山 テーブルリッジからの展望_d0174510_11090068.jpg
眼下にトド岩が見えています。
残念ながらこの日はトドの姿がまったく見えず。
いるときは数10頭が岩場にぎっしり、
ということもあるのだけど……。
冬の赤岩山 テーブルリッジからの展望_d0174510_11092473.jpg
立ち位置が限られるので、
どう撮っても同じような写真になるのだけど、
まあこれだけの高度感、拡がりのある展望が
手軽に楽しめるのは恵まれていると思います。
自宅から登山口までクルマで20分、
そこから徒歩で30分という近さ。

いろんな季節にちょくちょく来たい
気に入りの場所です。













by wilderness-otaru | 2019-01-15 11:14 | 小樽散歩 | Comments(0)
<< フェリー埠頭の界隈 フレディ・マーキュリーと金閣寺 >>