人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリー埠頭の界隈

クルマの定期点検の日でした。
所要1時間足らずなので、店内で待っていてもいいのだけれど
ここはひとつ、気合いを入れて(!?)、外を歩きます。
最近、あまり街なかに出てないこともあり、
写真でも撮ってみようかと。

向かったのは勝納のフェリー埠頭。
あまり「街なか」じゃあないですね。

最初に見たのは、勝納橋からの雪捨場の光景。
街なかの雪を運んできて、
港の岸壁から海に捨てる場所です。
フェリー埠頭の界隈_d0174510_09393697.jpg
と、ここで、ある問題が発覚!
通常、街なかのスナップでは
24-120のレンズを常用していますが、
取り出したカメラに付いていたのは12-24の超広角!
このあいだ赤岩山でパノラミックな展望を撮って
そのままになっていたのだった……。
仕方ない。今日は「広角まつり」で。

ショベルカーのアップだけは、コンデジで撮りました。
フェリー埠頭の界隈_d0174510_09495967.jpg
捨てた雪が岸壁近くで凍り付いて
固まるのを防ぐため、
ショベルカーがザバザバとかき回しているのですね。
フェリー埠頭の界隈_d0174510_09485182.jpg
捨てた雪が流氷みたい。
けっこう汚れているけれど……。
フェリー埠頭の界隈_d0174510_09542853.jpg
それにしてもここしばらく
まとまった雪が降っていないため、
雪を運び込むダンプはまばらです。

フェリー埠頭の界隈_d0174510_09570814.jpg
勝納臨海公園。
巨大な繋船ブイと錨が置かれています。
昭和55年、新しい埋立地に公園ができた当初から
同じ場所にあるものです。
フェリー埠頭の界隈_d0174510_10040732.jpg
フェリーが近くなってきた。

フェリー埠頭の界隈_d0174510_10070770.jpg
フェリー埠頭の界隈_d0174510_10102258.jpg

以前、小樽発の便は真冬に運航しない時期があったと思いますが
今は運休期間はないようです。

フェリー、また乗ってみたい。
しかしこの日は日本海側が大荒れの予報。
また今度にしよう……。








by wilderness-otaru | 2019-01-18 10:16 | 小樽散歩 | Comments(0)
<< 真冬の月夜 冬の赤岩山 テーブルリッジからの展望 >>