人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR苗穂工場の公開日 (2018.9.7) 【その2】

苗穂工場、公開日の続編です。
JR苗穂工場の公開日 (2018.9.7)  【その2】_d0174510_20501896.jpg
JR苗穂工場に保存されている車両のなかで
目玉といえばこれ。
C62 3ですね。
JR苗穂工場の公開日 (2018.9.7)  【その2】_d0174510_20531997.jpg
JR苗穂工場の公開日 (2018.9.7)  【その2】_d0174510_20534684.jpg
1988年に始まった“復活運転”、
'95年までだったから、もう終わってから
かれこれ四半世紀にもなるわけだ……。
一時期はけっこう撮りに行きました。
もちろん、すべてフィルムで、です。

もう1両、保存されている機関車がD51 237。
昭和11年から、ここ国鉄苗穂工場で
12両のD51が新製されています。
そのなかで最初に完成したのがこの237号機。
JR苗穂工場の公開日 (2018.9.7)  【その2】_d0174510_21023924.jpg
JR苗穂工場の公開日 (2018.9.7)  【その2】_d0174510_21034734.jpg
非常にきれいな状態で保存されています。
JR苗穂工場の公開日 (2018.9.7)  【その2】_d0174510_21050761.jpg
237号機の前ではミニSLの運転が。
小さいながらちゃんと蒸気機関で動きます。
JR苗穂工場の公開日 (2018.9.7)  【その2】_d0174510_21073013.jpg
JR苗穂工場の公開日 (2018.9.7)  【その2】_d0174510_21080574.jpg
JR苗穂工場の公開日 (2018.9.7)  【その2】_d0174510_21082641.jpg
“撮り鉄”の皆さんもたくさん。












by wilderness-otaru | 2019-09-08 21:09 | できごと | Comments(0)
<< 南小樽駅 築60年超え、歴史あ... JR苗穂工場の公開日 (201... >>