人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥食堂、営業始めました

本州でも日本海側各地で大雪のニュースが伝えられてきます。
北海道内では空知や道北あたり、かなり降っているようですが、
小樽では意外にも積雪が多くありません。
1日に10cm足らずの雪が数回あっただけで、
地元のスキー場は朝里川温泉も天狗山も、
まだ雪不足で、オープンに至っていません。

とはいえ野山はすっかり雪景色になってきたので、
庭のバードテーブルにヒマワリの種を入れ始めます。
するとその日のうちに早速、カラの仲間が飛んできました。
野鳥食堂、営業始めました_d0174510_10061841.jpg
ゴジュウカラに……
野鳥食堂、営業始めました_d0174510_10093571.jpg

ヤマガラも。
いったいどうやって、種が入ったことを知るのか、フシギです。
今まで偵察に来ている様子は見られなかったのだけど……。
しばらくして“大物”も。
アカゲラです。
野鳥食堂、営業始めました_d0174510_10084749.jpg

野鳥食堂、営業始めました_d0174510_10102334.jpg
アカゲラはカラのように種を脚で押さえ、
嘴で突いて割ることはできません。
その代わり、木の穴に種を入れて嘴で突く、という
キツツキらしい食べ方をします。

ふと見れば、ダブルになってました!
野鳥食堂、営業始めました_d0174510_10143204.jpg

話変わりますが、先日カメラを買いました。
何と、D750。
何が「何と」かって、このモデルは今年1月、
後継のD780が出たところで販売が終わってます。
しかし、たまたま覗いた価格.comでまだ売っていて、
しかもD780より10万円近く安くなっている!
スペック的にはこれで十分なので、さっさと購入を決断です。

これまでFX機ではD700を使ってきましたが、
約10年経ち、さすがに衰えが目立って、
メイン機として使えなくなっていたこともありました。
最近よく使っているD7500とは持った感じも、
大体の操作も似ていて、違和感なく使えるのがいいです。

私に使われるカメラの宿命で、
雪山から海上まで、過酷な環境で
しっかり働いてもらうからね!!











by wilderness-otaru | 2020-12-19 10:32 | できごと | Comments(0)
<< 年の瀬の風景 札幌市電 >>