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後志自動車道 新しい高速道路ができた

先日12月8日に小樽から余市方面に行く
新しい高速道路「後志自動車道」(北海道横断自動車道)が開通しました。

さっそく気になるのは国土地理院の地形図です。
今ではウェブサイトで地形図を簡単に見ることができますが、
こうした大きなインフラの変化があるときに、
地形図のアップデートは実に早い!

最近では留萌本線の留萌〜増毛間が廃線になったとき、
翌朝に確認したら、すでに地形図から線路がきれいさっぱり
消えていました。

今回、後志自動車道の開通は8日の15:00でしたが、
その1時間後くらいにサイトを見ると、ちゃんと地形図に
自動車道が描かれていました。
15時ぴったりに新データをアップロードしたのだろうか……。

道路開通前の地図を残しておきました。
余市インターチェンジ付近で見ると……。
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▲これが開通前。
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▲これが開通後。



ところでこの道路、わが家のあたりから見えるのです。
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画面上の方、雪で白く見えるのが高速道路の法面です。
右が余市方面。
クルマのヘッドライトがかすかに線を引いているのが、
わかるかな……。
進路を示す標識の緑色が雪面に反射しています。

このあたりの地形図がこれ。
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写真に写っているのは余市方面から来た高速道路が、
小樽インター方面と札幌方面に分岐するあたり。
緑の標識があるのは、それを示すためでしょう。

この地形図を見てもわかるとおり、
小樽市街から来た札樽道は、新しい道路に繋がっていないのですね。
最寄りの朝里インターから高速に乗っても、
余市方面には行けません。

余市から札幌方面へ直行する際には
メリットが大きいと思われる道ですが、
小樽の街なかから余市方面へ行くとなると、
いったん銭函インターまで行かなくてはならない。
余市に行くためにわざわざ銭函まで走る、なんてことは
誰もしないよね……。

僕としてはあまり、この道を使うことはなさそうです。
ま、そのうち機会があったら使ってみるかも。
余市方面からの帰路とかね。
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全体で見ると、トンネルと橋が多いです。
特に毛無山と天狗山の下をくぐる
長いトンネルが目立ちます。
また朝里川温泉付近で朝里川の谷間を、
天神付近では勝納川の谷間を、
それぞれ高く長い橋で跨いでいます。

今回開通した小樽〜余市23.3kmのうち、
約50%がトンネルと橋だそう。
いかにもおカネがかかっていそう。

まだ走っていないからわからないけれど、
どのくらいのクルマが通っているのだろう。
上の写真を撮影したのは午後10時過ぎでしたが、
通るクルマは数分に1台という具合。
夜空の流星並みに希少な感じがしましたね(笑)







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by wilderness-otaru | 2018-12-12 00:08 | できごと | Comments(0)

室蘭へ 「一日散歩きっぷ」の小旅行 カレーラーメン・母恋駅・円形校舎に夜景など

地球岬から帰りはわりとタイミングよくバスがあったので、
それに乗って街に戻ります。
そこで食べるのはカレーラーメン!
室蘭名物の一品です。
入ったのは有名店のひとつ「味の大王 室蘭本店」。
カレーラーメンはここが発祥なのだとか……。
昼どきだったので、店内はほぼ満席。
ほとんどの人がカレーラーメンを注文していたみたい。
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幟をもっているのは「ボルタ」、これも室蘭名物。

で、カレーラーメン、まずまずおいしかった
……けれど、正直いうとカレーのスパイスが強すぎて
スープの旨味なんかがよくわからない。
自家製のコシの強い縮れ麺で、きっと
スープもていねいに作っているのだろうけれど。

ま、名物だから一度は話の種にってことで。

その後、行ったのが母恋駅。
地球岬からの帰り、バスの車内から見た駅舎が味のある造りで
惹かれるものを感じ、列車でひと駅乗って、行ってみました。
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なんだか「ディスカバージャパン」的な味があります。
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近年では「母恋めし」という駅弁が人気なのだそう。
数量限定なので入手しにくいという話も聞いたけれど、
室蘭駅で普通に売ってました。あとで行った道の駅にも。
オフシーズンだからかな。買ってはいません。

その後、再びバスに乗り白鳥大橋の見える祝津町へ。
祝津という地名は小樽にもあります。
小樽、室蘭とも「祝津」に水族館があるのは
おもしろい偶然です。

バスの車内から再び発見。絵鞆小学校の円形校舎です。
建物の存在は聞き知っていましたが、ここだったのか!
車窓からちらりと見て、すぐ下車し、行ってみました。

円形二連の“メガネ型”。
小学校はすでに閉校しています。
一棟は教育委員会が使っているそうですが、
もう一棟は耐震補強工事ができていなく、
使い手が決まらないまま、解体が避けられないらしい。
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少し歩くと白鳥大橋が間近に見えてきます。
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道の駅でひと休みするうち、
日が暮れて夜景の見られる時間になってきました。
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橋のたもとの展望台から。

室蘭といえば「工場夜景」も知られるようになってきました。
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ここでは対岸に見える灯りが、JXTGの製油所。

もっとも室蘭でも工場をはっきり見られる場所は多くなく、
おもには「港の夜景」になるようです。
何といっても白鳥大橋が絵になりますから。

市街地にあるいろいろな夜景スポットが
観光案内パンフなどにも紹介されていますが、
徒歩旅行で巡るのは現実的ではなく、
今回訪れたのは、手軽に行ける白鳥大橋展望台のみ。

再び街に戻り、名物「室蘭やきとり」を賞味。
やきとり、といっても豚を使うのが室蘭流。
旨かった〜。

そもそも敢えてクルマでなく、列車で室蘭に来たのは
やきとりの店に行くため、といっても過言ではないのでした。
やきとり食べるのにノンアルはないよね。

ひとしきり飲んで食べて、帰路につきます。

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夜の室蘭駅。
まだ8時前だというのに、
駅の業務は終わっていて、無人駅状態。
何かわびしい感じ……。








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by wilderness-otaru | 2018-12-05 13:19 | 北海道の各地 | Comments(0)

室蘭へ 「一日散歩きっぷ」の小旅行【その1】

雪山の記事を載せたので順序が前後しましたが、
11月半ばの週末、室蘭に行ってきました。

JR北海道の『一日散歩きっぷ』を使って、
列車での小旅行です。
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このきっぷは¥2,260、
乗れるのは普通列車のみだけれど、
小樽から室蘭までの乗車券は片道で
¥3,000を超えるのだから、かなりおトク。

ただし室蘭方面へ行く普通列車は、本数が非常に少ない。
最寄りの小樽築港駅を5:45の一番列車で出発しても、
札幌発、東室蘭行きの最初の列車には
わずか5分の差で接続できません。

次の列車となると室蘭着は正午近くになり、
現地で使える時間が大幅に減ってしまいます。
これでは行く意味ないか……と半ばあきらめたのですが、
時刻表をよーく見るうち、
札幌から後続の快速エアポートに乗ると、
途中で東室蘭行き普通列車に追いつくことがわかり、
これで問題が解決!

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計画どおりに列車を乗り継いで、
室蘭駅には9時過ぎに到着。
駅前には地球儀のモニュメントが建っています。

LAのユニバーサル・スタジオに
似たようなものがあるようですが、
多分、偶然の類似だと思います。
室蘭の景勝地「地球岬」(後述)と、
製鉄の街、をシンボライズしたもの……と想像します。

最初に訪れたのが、現在の駅から数百m離れたところにある、
旧駅舎。
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明治45年築、平成9年に現駅舎ができるまで
使われていたらしい。
内部には観光協会のinfoがあるので、
まずはここで街の地図などを入手します。

その後、街を歩き始めましたが……。
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目に入ってきたのは、シャッターを下ろした店が並ぶ
わびしい商店街。
かつてここを見て椎名誠が「ゴーストタウンのよう」と言ったのだっけ。
まあ室蘭に限らず中心部の商店街が寂れる現象は、
道内各地で(本州でも?)目にしますが……。

室蘭は小樽と同様、古くからの石炭積み出し港であり、
加えて製鉄所が稼働して工業都市となり、
大いに発展した街です。
しかし石炭の時代が終わり、製鉄も
合理化などによって工場の規模が縮小され、
街が“斜陽”といわれることとなります。

このあたり石炭産業や海運業の衰退で
街の繁栄が陰った小樽とは、
通ずる部分が非常に多いです。

さて中心部を通り抜け、名勝・地球岬へ。
4kmほどの道のりなので、のんびり歩いて行きます。
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眼下の海岸風景がなかなか。
遠くには噴火湾を隔てて、雪をかぶった駒ヶ岳が見えています。
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やっほ〜。
地球岬に着きました。
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「地球岬」の名前はアイヌ語で
“断崖”を意味する「チケップ」が(だいぶ)訛って
“地球”になったらしい。
「地球の丸さを実感できる風景……」などというのは
後付けです。

市街地のすぐ背後に、海に面した断崖があるというのも
小樽に似ているかも。
小樽には赤岩海岸という名所がありますから……。

岬をあとにして、今度は別ルートで街へ戻ります。

【つづく】









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by wilderness-otaru | 2018-12-03 12:37 | 北海道の各地 | Comments(0)